インテリアコーディネートをする際は、配色が重要なことをご存知でしょうか?家具をバランスよく配置することはもちろん大切ですが、カラーがバラバラであったりまとまりがないと、落ち着いた空間を完成させることはできません。
色の合わせ方によって、その空間の印象は全く異なるものです。
インテリアの配色について考える際は、黄金比率という言葉をよく使用します。
黄金比率とは基調色となるベースカラーと従属色となるアースカラー、さらには強調色となるアクセントカラーの3つの比率のことを言います。
最も大きな割合となるのがベースカラーであり、全体の7割を占めるくらいがベストです。
落ち着いて過ごすことができる空間をつくるなら、白を基調とした色合いを選ぶとよいでしょう。
残りの3割は、アソートカラーとアクセントカラーを使用します。
アソートカラーは、基調としたカラーの反対色もしくは類似色を選ぶのがおすすめです。
アクセントカラーについては、多く使用すると全体のバランスが崩れてしまうことがあるので、小物などを加えるのがよいでしょう。
インテリアコーディネート初心者という人は、最初から多くのカラーを使用するのは難易度が高いです。
まずは類似色を使用することから始めるのをおすすめします。