〈ソファ編〉新居の家具を選ぶときのポイントを解説します

家具

新居のソファを選ぶときには、事前に住む人たちでコンセプトを決めておくことです。

和をコンセプトにしている場合は重心の低いロータイプのほうがバランスが取れて安定します。

モダンタイプの場合はモダンをどの部分にするかで、通常のサイズの物とロータイプとを検討することが必要です。

表面の素材や色によっても大きく選ぶ基準は違います。

小さい子供のいる家庭で本革を使用することは、危険行為です。

子供はいたずら書きや傷をつけることが大好きであるため、本革よりも汚れを落としやすい合皮にしたほうがいいでしょう。

また、高い物の場合は椅子から落ちてけがをするリスクもあるため、ロータイプのほうが安全です。

新居のコンセプトに見合ったものを選ぶことが大切ですが、合皮・本革タイプの場合は比較的洋を感じさせる部屋に似合うソファとなっています。

和や中華・アジアンテイストなどとの相性のいいデザインを選べばが多少違和感が減りますが、和や中華などの倍はファブリックのほうが相性がいいです。

座り心地がよくリラックスして過ごすことができる環境を完成させるためには、実際に家具店へ行って座ってみることも重要といえます。

コイルなどの違いを理解したうえで選ぶことが重要です。

タイトルとURLをコピーしました