横浜の新居におすすめ!カウチソファで家族がくつろぐリビング作り

インテリア

ソファといえばカウチソファが人気ですが、横浜の新居でもインテリアに取り入れることで、家族がくつろぐリビング作りができるのではないでしょうか。

リビングをゆったりとくつろげる空間に仕上げられるので、自然と家族が集まる団らんの場所になります。座っても横になっても使えるのがカウチソファの良いところで、これは是非インテリアに活用したいものです。

ここではカウチソファが家族の集うリビングに適しているのは何故か、設置のポイントやリビング作りのコツ、横浜の新居におすすめの理由など、カウチソファの活かし方を紹介していきます。

カウチソファがファミリーにおすすめな理由

カウチソファは1人暮らしよりも、ファミリーに向いているソファといえます。比較的大きめなサイズが多く、活用の幅が広がります。

何よりゆったりと座れるところが魅力的です。ここからは、カウチソファがファミリーにおすすめな理由をご紹介します。

大人数で座ることができる

カウチソファのサイズは2人掛けのものが一般的です。もちろん、3人掛けや5人掛け、それ以上のサイズもありますので、大人数でこそ価値が発揮されるソファといえるでしょう。

また、カウチソファは全体的に余裕のある作りが多いので、複数人で座っても窮屈にならず、ゆったりと座ることができます。広々とした構造は小さなお子様やペットがいる家庭にも適しているでしょう。

リビングに置いても視界を遮らないので開放感を演出することもできます。

ベッド代わりになる

カウチソファは元々横になれる長椅子を意味しますから、当然のことながらベッド代わりに使えます。一般的なソファは横幅に余裕がなかったり、背中を丸めなければ横になれなかったりなど、窮屈な印象です。

しかしカウチソファであればその心配はいりません。子供だけでなく大人も横たわったり、寝転がったりして使えます。長時間の睡眠はやはりベッドに譲りますが、仮眠目的であれば十分にカウチソファがベッド代わりに活躍してくれます。

足が伸ばせてくつろげる

ベッド代わりにとして使えるカウチソファは、足を伸ばしてくつろぐことができるのが魅力です。ベッドの条件といえば足を伸ばし、体を真っ直ぐにした状態で横になれることでしょう。

その意味ではカウチソファは条件をクリアしていますし、座るのも横たわって足を伸ばすのも自由です。気分次第でソファにも、ベッド代わりにもなりますから、リビングにカウチソファがあると本当に便利ですし、ついつい座ってくつろぎたくなるはずです。

カウチソファの設置方法

カウチソファはゆったりとしていて、リビングに最適なソファですが、活用にはやはり使い勝手の良い設置が前提となります。

設置方法といっても1つではないので、いくつかの方法を比較しながら、リビングに合わせて選択しましょう。

部屋の隅に設置する

カウチソファがL字型のタイプなら、部屋の隅に置くようにすると空間に馴染み、使い勝手も良くなります。スペース的にも制約が少ないですし、通路の確保のハードルも低いので、おすすめ度の高い設置方法です。

壁などのラインに合わせるようにカウチソファを置くことが、綺麗にインテリアを仕上げるポイントです。難しいことは何もありませんし、むしろインテリアの初歩ともいえるので、まずはこの方法から設置を検討してみましょう。

部屋の中央に設置する

部屋の中央にカウチソファを置く方法は、ソファを空間の仕切りとして活用する置き方です。人が通れる通路を確保しなければいけないことから、この方法で設置をするにはある程度の部屋の広さが必要です。

人が通らないところは通路幅を確保する必要はありませんが、背面や横は、人が通ることを想定して、動線をイメージしながら場所や向きを決めると良いでしょう。リビングとダイニングの境目を作りたいときにおすすめの設置方法です。

ソファの横や背面を壁などに沿って設置する

カウチソファの側面や背面を壁に合わせて設置する方法は、まとまりのあるスッキリとしたインテリアに仕上がります。ソファの横を壁に合わせる場合は、人が通れるように余裕を持たせて通路を確保する必要があります。

片側からのみしか座れないと、折角のカウチソファの余裕が損なわれてしまうので、左右のどちら側からでも座れるように設置するのが望ましいです。沿わせるのは壁だけでなく窓もOKですから、かなりインテリアの幅が広がるでしょう。

リビングに合うカウチソファならアルモニアがおすすめ!

リビングに合うカウチソファを求めているのであれば、横浜にもお店がある家具とインテリアのアルモニアがおすすめです。

アルモニアの家具は自社工場で、熟練の職人たちの手で1つ1つ作られています。カウチソファを含むすべてのソファは、デザイン性と座り心地、耐久性にもこだわっています。

また、クッションやフレームにもこだわっており、座り心地の良いソファを追求して実現しています。デザインから座り心地を念頭に置いた設計で、クッションは座面の座り心地だけでなく、長期的な使用におけるへたれ具合まで考慮されています。

フレームは隠れていて目に見えない部分ですが、だからこそお客様からフィードバックを受け、強度の見直しが続けられています。

3Dインテリアコーディネートを使ってリビング作り

アルモニアは横浜を含めて、複数のショールームを展開しており、ショールームとオンラインでは3Dコーディネートサービスが利用できるようになっています。

ショールームでは実際に家具を目で見て、手で触れて確かめられるように展示されていますが、近くに店舗がないとなかなか難しいですよね。その点、アルモニアは横浜だけでなく遠方の方でも、オンラインで3Dコーディネートサービスが利用できるので便利です。

アルモニアの3Dコーディネートサービスは、家具のサイズや部屋に合うテイスト、生活動線を考慮した配置設定を可能としています。家具選びにおいてはサイズ感や雰囲気、使い勝手が重要となりますが、オンラインでも画面上で確かめられるのがこのサービスの魅力です。

家具の開梱設置サービスにも対応

アルモニアは、手間の掛かる家具の開梱設置サービスの提供を行っています。スタッフ2人による配送で搬入と開梱が行われ、その場で組み立てや設置作業が進められます。

梱包材については引き取り処分をしていますから、開梱後に残る空き箱の処分に悩むことがないです。2人で運んで搬入するのは、お客様の手を煩わせないという配慮と、効率的で無駄のない作業を実現する為です。

アルモニアの家具開梱、設置サービスは申し込みが簡単です。商品をカートに入れる際に、ALL IN ONEデリバリーサービスの選択項目で希望を選ぶだけです。後は注文を済ませ、配送までに搬入や開梱、設置スペースを確保して到着を待つのみで、当日は作業の様子を見守るだけで済みます。

カウチソファを手に入れるならアルモニア横浜へ

アルモニア横浜では、カウチソファのクッション性や手触り、座り心地などを実際に確かめることができます。デザインや色味も勿論チェックすることができますし、複数のカウチソファを比較するのも容易です。

アルモニア横浜には、家具に関する知識が豊富なスタッフが常駐しているので、カウチソファの質問ができてアドバイスももらえます。選び方が分からず悩んでしまう場合などにも、候補のリストアップや絞り込みのヒントが得られます。

アルモニア横浜であれば、家具選びとインテリアに役立つ3Dシミュレーションが利用できます。スタッフと画面を見ながらシミュレーション可能なので、部屋の間取り図に合うサイズ、形のカウチソファが楽に絞り込めます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。横浜の新居にはやはりリビングにカウチソファを置くことがおすすめです。大人数でも使えるソファは家族が集う空間と相性が良いですし、設置方法によって様々なコーディネートが楽しめます。

ソファを展示しているアルモニア横浜には、家具に詳しいスタッフと3Dシミュレーションが揃っているので一度ご利用してみて下さい。

アルモニア・横浜ショールームの詳細

画像:アルモニア公式サイトから

アルモニア横浜のショールームは幅広い生活シーンに合った様々な家具を販売しております。特にソファは上質なものばかりですので、ぜひこの機会に訪れてみて下さい。

ショップ情報

・店舗住所:〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7横浜コレットマーレ4F

・営業時間:11:00-20:00

・定休日:施設に準ずる

・電話番号:045-232-4888

アクセス情報

・JR京浜東北・根岸線:品川~横浜~桜木町 約31分、徒歩1分

・地下鉄ブルーライン:新横浜~横浜~桜木町 約16分、徒歩1分

・みなとみらい線:横浜~みなとみらい 約3分、徒歩7分

・首都高速経由:首都高速横羽線「みなとみらい出入口」から約2分

※店舗周辺の実際のマップはこちらからご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました