インテリアコーディネートに色のルールがあるって本当?

お役立ち

インテリアコーディネートをする際は、配色が重要なことをご存知でしょうか?家具をバランスよく配置することはもちろん大切ですが、カラーがバラバラであったりまとまりがないと、落ち着いた空間を完成させることはできません。

色の合わせ方によって、その空間の印象は全く異なるものです。

インテリアの配色について考える際は、黄金比率という言葉をよく使用します。

黄金比率とは基調色となるベースカラーと従属色となるアースカラー、さらには強調色となるアクセントカラーの3つの比率のことを言います。

最も大きな割合となるのがベースカラーであり、全体の7割を占めるくらいがベストです。

落ち着いて過ごすことができる空間をつくるなら、白を基調とした色合いを選ぶとよいでしょう。

残りの3割は、アソートカラーとアクセントカラーを使用します。

アソートカラーは、基調としたカラーの反対色もしくは類似色を選ぶのがおすすめです。

アクセントカラーについては、多く使用すると全体のバランスが崩れてしまうことがあるので、小物などを加えるのがよいでしょう。

インテリアコーディネート初心者という人は、最初から多くのカラーを使用するのは難易度が高いです。

まずは類似色を使用することから始めるのをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました