新居の家具はソファから決めるべき?おしゃれな部屋作りのコツを紹介します

家具
Typical furniture store in a shopping center (mall) in Moscow and the Moscow region: sofas and armchairs

春はライフステージの転換であり、入学や結婚、入社に転勤などを控えるシーズンでもあります。

これから始まる新生活に期待に胸を膨らませ、わくわくが止まらない人も多いでしょう。

そして新生活を控えて新居を構えて生活をスタートさせなければなりません。

特にリビングに関しては、最も長い時間底に過ごす場所でもあり家族や自分がくつろげる空間でなければいけません。

その為にはソファを最初に決めてお洒落な部屋作りを始めるのが賢明です。

まず自分がどのタイプのソファが最もくつろげるかを吟味します。

L字型なのか、それともローソファーやひじ掛けなしがいいのか、収納付きのタイプが良いのかなどを、自分のライフスタイルに照らし合わせて検討し決めていきます。

そしてソファのサイズを実際にメジャーではかり、それを新居に置いたことを想定し、動線や動線幅を確保し、机やサイドテーブルと言った家具設置場所を考えていきます。

家具にはほかにもテレビボードなどもあり、フロートタイプにするのか、設置タイプにするのかなどをきちんと検討していきましょう。

出来ればソファのカラーと同一のカラーで、カーテンやラグマットを配置すると部屋全体の色が統一され、落ち着いた空間に成るのです。

タイトルとURLをコピーしました