圧迫感のない家具の置き方って?部屋を広く見せる方法を詳しくお教えします

家具

新居に引っ越す場合、引越しに備えて新しい家具を新調される方も多いと思います。

確かに、新生活を始めるにあたって家具を一新すると気持ちも晴れやかになります。

しかし、せっかく家具を購入しても、家具の選び方や置き方しだいによっては、せっかくの新居が圧迫感が強い部屋になる事態も起こり得ます。

そこで、ここでは圧迫感のない部屋になるように家具の選び方や置き方について説明します。

圧迫感の無い部屋にするためには、背の高い家具ばかり置くことを避けることがまず肝要となります。

天井に近い背の高い家具を部屋の四方に置くと、それだけで圧迫感が生じます。

従って、背の高い家具はなるべく避け、どうしても収納等で必要な場合、まとめて配置しましょう。

次に、背の低いものでそろえることです。

背の低いものは、その上部に空間が生じますので、スッキリ感を醸し出すことが出来ます。

さらに家具の色についても、明るいものを選択するのも良いでしょう。

明るい色は、その空間を実際よりも広く見せる効果があるといわれており、圧迫感を減らす効果が期待できるからです。

そして、床が見える面積を多くするように配置することも重要です。

床があまり見えないということは、すなわち多すぎる家具が配置されていることを意味しています。

タイトルとURLをコピーしました