今流行りの家具レンタルって?メリット・デメリットを詳しく解説します

家具
Typical furniture store in a shopping center (mall) in Moscow and the Moscow region: sofas and armchairs

家具レンタルとは、文字通り自宅で利用する家具を一定期間借りることができるサービスを指します。

学生や単身赴任などでの一人暮らしで一時的に家具が必要になる方を中心に人気が高まっているサービスで、生活に必要な家具を揃えるための初期費用が大幅に抑えられるのが魅力です。

一般的に生活に不可欠な家具を一通り揃えるには10万円ほどの費用がかかりますが、家具レンタルの料金体系は基本的に月額払いなのでまとまった費用を用意する必要がありません。

また、購入した家具は処分する際に費用がかかるものもありますが、レンタルであれば処分費用もかかりません。

さらに、家具レンタルでは配送から設置までスタッフの方に任せられるケースが多いので、設置や組み立てにかかる手間が抑えられるというメリットもあります。

このように様々なメリットがある家具レンタルですが、長期利用すると購入するよりも割高になるのがデメリットです。

数年にわたって同じ家具を使う可能性がある場合は、購入とレンタルでどちらがお得になるのかをしっかりと把握しておくことが大切です。

また、最低利用期間が設けられているサービスの場合、契約途中で解約すると違約金が発生することもあるので注意が必要です。

加えて、在庫次第では希望の家具が借りられない可能性がある、新品ではなく中古しか扱っていない場合があるといったデメリットもあります。

タイトルとURLをコピーしました